こんかつと!

婚活から人生を考え直してみた

婚活最前線

                                                                                          • -

はじめまして。私は都内に住む29歳のOLです。

会社と家の往復で出会いがないのと、周りの友人が結婚していくにつれて、このままでいいのかなと思っていた時に、友人に勧められてこちらに登録しました。

性格はよくおっとりしていると言われます。
自分ではテキパキしているつもりです(笑)

友達からは優しそうとか、ふんわりしてると言われます。

優しい方がタイプです。

どうぞよろしくお願いします。

                                                                                          • -

私は今、婚活最前線にいる。
婚活最前線とはすなわち、ネット婚活の真っ最中なのである。


婚活サイトでは、お互いのプロフィール(自己紹介)を見て気に入った相手とマッチングが合えばメッセージの交換ができる。※もちろん仕組みが違うところもある。でもだいたいどこもメッセージの交換までは同じような仕組みという所感。

少なくとも上記に載せた例題は、私自身の紹介ではない。私はふわふわした女は馬鹿だと思っているクチだし、優しそうとも言われない。
クール、負けず嫌い、声が大きい、、、それが私の周りからの評価だ。





この状態で、婚活など出来るのだろうか?



答えは、否だ。

f:id:konkatsudochu:20170122204728j:plain

では、どうするのか。
















自己紹介の詐称である。

もちろん、年齢や職業、出身地などはごまかしてもいずれはバレる。バレバレの嘘を吐く奴は愚かだ。
ではどうするのか。


婚活の第一歩はプロフィールに興味を持たれ、メッセージをもらうことなのである。


ここで、必要になってくるのは、相手に気に入られることだ。自分と少しでも共通点がある、働いている(無職の女はもてるのか?)、どこそこに住んでいる。。。

色々ある条件の中で

私は気づいた。結局、どういう人なの?ってことを知りたいのだ。男も女も。そして自明の事実、可愛らしい女は、モテる。顔が優しそうでイケてる風貌の男はモテる。

私はサイトに写真を掲載している。本当に楽しそうに笑っている写真。それを見て、男性は言ってくれる。

「優しそうな方だなって思いました」

・・あざす。そして、知るのだ。結局のところ雰囲気か。
メッセージのやり取りを続けるのも、どこか他人行儀で友達とLINEをするようには会話できない。
他人行儀だからこそ、敬語で淑やかな印象になるのだ。






どこまで偽れるのか。偽らなければ、婚活はできないのか。


これから私は、婚活を通して自分の人生を見つめ直し考えたことを記事にしていこうと思う。

自分の人生に婚活をするなんてイベントが発生するとは思わなかった。

世の20代30代、婚活をしている、これから始めようとしている老若男女に読んで頂けたらこれ幸い。